2010年01月25日

景気回復の為に今できることは!?

HL_北出常務.jpg

前2号にわたって日本を元気にする景気対策の私案をお話いたしました。

日曜日の朝番でデフレの一番の解消策はとにかく消費することだと経済コメンテーターが言っていました。

景気や収入の先行き不安だからこそ買い控えているのに何言ってるのと

言われそうですけど、その答は正しいと思います。


やっぱり実現する方法は2つしかないと思います。


1つは企業や国民がお金を使わない分国が使う。


すなわち人か物かは別として公共事業等をもっと積極的に行なう。


もう1つは減税です。


収入が変わらない以上、消費税、贈与税、相続税の見直し及び廃止し、
可処分所得を増やす。


1回給付金を撒くんじゃなくて消費行動をした人に恒久的に特典を与える減税しかないです。


住宅購入者のローン減税も10年と言わずローンがある以上継続的に行う等など。


こう言うと必ずその財源はどうするの?と言う問が必ず返ってくると思います。


では日本人は本当に豊かさを実感できているのでしょうか?と問いたい。


実はデフレのもっと深い原因は、使うより貯めることを良しとしてきた
勤勉で几帳面な日本人気質にあると思っています。


一生働き詰めで貯めた日本人の個人資産額1,400兆円を最も消費しているのは
アメリカ人かもしれない。


日本人が貯めたお金を高利回りのアメリカへ投資して、そのお金をアメリカ人が消費する
ことで世界経済が回っているとしたら、私たちは一体誰のために
毎日働いているのでしょうか。


私たち日本人が稼いだお金を私たち自身の豊かさや国の将来のために国内で
消費することに皆さん異論はないと思います。


今必要なのは自分たちに投資するというスイッチの切り替えです。


次号に続く・・・




posted by 常務 at 20:35 | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

2010年冬のグランド・スウェル到来

1月2日(土)

冬型の気圧配置がゆるんだ石川県某所。

目前に立ちふさがったコブのようなうねりを伴い迫ってくるパワーウェイブ。

ここは北陸かと思わせるほどの美しくブレイクする冬場のグランド・スウェルが押し寄せた。


めったに見ることのできない自然の造形美をいつまでも堪能した初乗りだった。


今年も一年、家族の健康を願い、仕事に海に元気で励めるよう

健康づくりに努めて行きたい。

P1080023.JPG

by 年男


posted by 常務 at 19:46 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年のカレンダーです



新年あけましておめでとうございます。

今年も皆様健康で飛躍の年となりますようお祈り申し上げます。


今年も2010年作品集カレンダー出来ました。

P1080078.JPG


自分で言うのもなんですが、今年も素晴らしい出来栄えです。

キッチンに、リビングに、応接間に、お店にと、どこに飾っても様になるおしゃれで、

素敵な写真集になっています。

P1080076.JPG

もちろん、いい日が一目でわかる六曜入り。

また、大事な記念日などが書き込み出来るスペース付きですので、家族の誕生日や

結婚記念日など1年の行事を書き込んで頂ければ家族円満に過ごせます。


OBのお客様には毎年年末年始にお届けしております。

「おかしいな〜 こないな〜」とお思いのOBの皆様、実は私の担当の半分以上回れておりません。

年末も「カレンダーはまだか!」とのありがたい問い合わせの電話を何件も頂いた次第で、

人手不足などと言い訳は言ってられません。


P1080077.JPG

お待ちいただいている皆様には大変申し訳ありませんが、

年明け早々お届けにあがりますので、


何とぞもう少々お待ちください。ダッシュ(走り出すさま)


・・・ちなみに年明けの営業は1月6日(水)からです。


posted by 常務 at 21:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

